1:2014/05/31(土)22:22:14 ID:
ゲームでもアニメ漫画でもファンタジーモノはあふれかえってるけど、SFはガンダムやエヴァ、攻殻機動隊なんかのごく少数しかヒット作ないんだけど
18:2014/05/31(土)23:11:45 ID:
>>1は、どの作品ならSFって呼べるの?
24:2014/05/31(土)23:22:14 ID:
>>18
俺は、すごくざっくり言うと『発達した科学を重点に扱う話』がSFだと思ってる。
だから科学的な技術の延長として法術が出てくるギルティギアはSFだと思うし、ログ・ホライズンなんかはファンタジーよりなんじゃないかって思う

もっともこれは俺の認識だから、世間一般のSF定義とは異なるんだろうけど
2:2014/05/31(土)22:23:07 ID:
そのガンダムやエヴァの興業と長いヒット考えたらはやってないってことはないかと
3:2014/05/31(土)22:24:43 ID:
SFはファンタジーというジャンルの中の一つだからじゃない?
13:2014/05/31(土)22:48:06 ID:
SF設定はきちんと考えないと、すぐにおまいらがツッコミ入れてネタ扱いするから……
さらにパクリ認定厨も沸きやすいし
書く側にとってメリットが薄い→書かれないってコンボじゃねーの?

>>3
逆逆w
ファンタジーがSFから枝分かれしたものだよ
4:2014/05/31(土)22:27:30 ID:
シュタゲとかあるやん
7:2014/05/31(土)22:29:54 ID:
>>2
アレは「ガンダム」や「エヴァ」って言うタイトルがロングヒットしてるけど、あくまでもそのシリーズ内であって「SF」というジャンルのすそ野は広がってないじゃん

>>3
SFは『サイエンス・フィクション』な。サイエンスファンタジーでも少し・不思議でもない

>>4
いや、まったくないとは言わないよ。けどファンタジー系に対して物量的に圧倒的に少なくね? と思ったんよ
5:2014/05/31(土)22:29:07 ID:
面白いSFがないからじゃね
6:2014/05/31(土)22:29:38 ID:
ヤマトもマクロスも銀英伝もヒットしただろ
8:2014/05/31(土)22:31:56 ID:
恋愛系()ばっかり好むクソマンコしかいないから
9:2014/05/31(土)22:36:47 ID:
>>5
まあ、実際少ないんだよな。ファンタジーモノは全体数が膨大な数に上るから、そのごく一部がヒットするとしてもある程度まとまった数になる。分母が違うんだよなあ

>>6
銀英伝は一般的な知名度がちょっと……いや俺好きなんだけど
後マクロスもシリーズ化してるな。SFモノはヒットしたらシリーズ化する? でもそれどっかでこけたら危険だよな……

>>8
別にSFでも恋愛できるやん
10:2014/05/31(土)22:41:55 ID:
正直、日本の実写技術がクソだからダメだろうな
ハリウッド並の映像技術があれば原作作ろうって流れになるよ

書いたって映画化しないんだから書くモチベーションがないわな
14:2014/05/31(土)23:00:42 ID:
>>10
最初っから映画化目指して書くやつなんてあんまおらんだろ
11:2014/05/31(土)22:43:58 ID:
さよならジュピターは小説だけでよかった
12:2014/05/31(土)22:47:48 ID:
十分あるのと、現実があまりにも近未来化が進んでありきたりなのしかできないから
特に、日本の娯楽映像ではアトムや鉄人エイトマン、ウルトラマンみたいにSFから始まった
60年もやってればもう尻すぼみになるのもしょうがない
15:2014/05/31(土)23:02:28 ID:
昔ガンダムがSFかどうかで論争が起きたらしいな
俺から言わせてもらえば噴飯物だが
16:2014/05/31(土)23:04:57 ID:
高千穂遙が月刊OUTで「ガンダムなんてSFじゃない」って
言い出したやつかw

昔はヤマトはSFじゃないとかスター・ウォーズはSFじゃないとか
未知との遭遇はSFじゃないとかいろいろ面倒くさい人が多かった
17:2014/05/31(土)23:05:07 ID:
あと、SFはわりと日本人だけじゃなく外国人も出るイメージだけど、日本は基本日本人ばかりだから書きづらいよな
19:2014/05/31(土)23:12:14 ID:
>>16
その人のSFの定義ってなんなんだろな……

>>17
人種って問題になるかなぁ。ま、確かに外人が出てくると映えるけど、それファンタジーとかにも言えることだし
20:2014/05/31(土)23:12:14 ID:
>>17
アニメではそこら辺気にしなくても大丈夫だと思うけどね
てか、ハリウッドに比べれば少ないが、世界的には十分多いと思うけどね
21:2014/05/31(土)23:12:34 ID:
キルゾーンシャドウフォールのことか
22:2014/05/31(土)23:19:14 ID:
アニメならヒット作はそれなりにある気がする
日本の実写は低予算で脚本がちゃちだから発展しない
(それなりに金使ってたみたいだったけど、実写版ガッチャマン)
23:2014/05/31(土)23:22:05 ID:
昔は特撮だったから、金より知恵で日本もすごかったんだがな
25:2014/05/31(土)23:52:53 ID:
ラノベでもSFは少数派だがないわけじゃない
55:2014/06/01(日)00:48:19 ID:
>>25
ラノベのSFが少ないのは、設定とか考証が面倒だからだろうな
26:2014/06/01(日)00:06:32 ID:
イデオンはSFだけどガンダムはSFっぽい戦場ドラマ
のような気がしないでもない
27:2014/06/01(日)00:09:16 ID:
未来科学と魔法が混在するのはSF?ファンタジー(´・ω・`)?
28:2014/06/01(日)00:10:13 ID:
ガンダムや宇宙戦艦ヤマトはSFじゃないの?

ダブルオーなんて軌道エレベーターとかそうだったじゃん
29:2014/06/01(日)00:11:48 ID:
ガンダムはSFだと思うけどな
ロボットいるし、未知のテクノロジーあるし

ラピュタやナウシカのほうがSFにはいるか気になる
30:2014/06/01(日)00:13:46 ID:
>>29
ナウシカはSFに近いような気がする
31:2014/06/01(日)00:15:18 ID:
>>29
ラピュタ・ナウシカはSFだろ。技術が進歩しすぎて滅亡した後の世界だし
32:2014/06/01(日)00:16:40 ID:
コブラとかあるじゃん
34:2014/06/01(日)00:18:54 ID:
>>32
名作が有るか無いかじゃなくて総量の話だろ
33:2014/06/01(日)00:17:50 ID:
キャプテンハーロックとか宇宙戦艦ヤマトとか銀河鉄道999とか!
35:2014/06/01(日)00:19:10 ID:
ほかにも、ハガレンとかSF?
スチームパンクとか、レトロフューチャーの要素も含めるとジャンルの切れ目がわからなくなる
39:2014/06/01(日)00:23:13 ID:
>>35
ハガレンってダークファンタジーって銘打たれてなかったっけ
36:2014/06/01(日)00:20:16 ID:
雪風っていう最高のSFがあったけどな
ゴンゾの大倉がホモアニメにしやがったからな
もっとまともな監督が手かけてればアキラ、攻殻に次ぐ名作になってただろうな
37:2014/06/01(日)00:20:34 ID:
円城塔と伊藤計劃はだめなの? ディック賞とかギブスン賞とかもらってるけど。
38:2014/06/01(日)00:21:00 ID:
ドラえもんとかもSFだし
かなり日本でも流行っていると思うけど
40:2014/06/01(日)00:26:45 ID:
昭和で既にアトムがヒットしたり仮面ライダー、8マンみたいなのがヒットしてて下地はあったはずなんだけどなぁ。それ以降があんま膨らまなかったか
43:2014/06/01(日)00:28:14 ID:
>>40
膨らまない言うよりビックタイトルに乗っかるクセがあるから、数が少なく見えるだけじゃね
41:2014/06/01(日)00:27:32 ID:
ウルトラマンがあるじゃん
42:2014/06/01(日)00:27:57 ID:
ゴジラとかガメラとかあるじゃん!
44:2014/06/01(日)00:29:07 ID:
てか、このスレ見てると日本のほうがSF多く感じてきた
45:2014/06/01(日)00:30:44 ID:
そもそも、うる星やつらもSFだし
どう考えてもSFのヒット作は多いです
46:2014/06/01(日)00:35:09 ID:
ドラゴンボールもアラレちゃんもSFだよなもう半分くらいSFじゃねえか!
47:2014/06/01(日)00:36:14 ID:
フリーザ編がSFっぽい
48:2014/06/01(日)00:36:31 ID:
かぐや姫も浦島太郎もSFだな!
49:2014/06/01(日)00:36:35 ID:
ヤマトを忘れるな
50:2014/06/01(日)00:37:02 ID:
2199素晴らしかったよ
51:2014/06/01(日)00:37:15 ID:
SF大国日本
52:2014/06/01(日)00:38:01 ID:
SF厨が無駄にジャンルを狭く認定してるだけでしょ
実際にはいっぱいヒットしてる
53:2014/06/01(日)00:41:52 ID:
SFって未来科学技術を使ったアクションや人間ドラマと楽しむ要素と
未来科学技術で何ができるか、どんな問題が生まれるかって設定や議論を楽しむ要素とあるじゃん

まあ2つの要素をバランスよく含んでれば一番いいんだけど
後者の設定・議論を楽しむだけのSFは、やっぱり万人受けしてないよね
57:2014/06/01(日)00:49:18 ID:
>>53
そんなSFは僕の考えたさいきょうのみらい でしかないわけじゃん

人と人の心の動きがみんな欲しいんだよ
61:2014/06/01(日)00:57:15 ID:
>>57
星を継ぐものはずっとそこを言われ続けてるみたい?
議論は面白いけど地味すぎるって
54:2014/06/01(日)00:41:55 ID:
時をかける少女

ジュブナイル小説枠に入るが一応SFだ
56:2014/06/01(日)00:49:11 ID:
ハルヒとか
今アニメでやってる劣等生
58:2014/06/01(日)00:52:06 ID:
ガンダムはSF感薄いわ、二足歩行兵器の出てくる軍記物だろ
65:2014/06/01(日)01:00:11 ID:
>>58
ニュータイプ論争みたいなものやや宗教観はハリウッドSFでよく上げられたらネタだし、
ガンダムはロボットと戦争を使ってそれを書いただけに過ぎない
富野作のガンダムは特に
59:2014/06/01(日)00:53:29 ID:
最近のアニメだと、
シュタゲは人間ドラマが良くて設定面は抑えめだったし
サイコパスは設定面が面白くてアクションはやや地味だった印象

SFマニアは設定重視こそSFだーって言ってるイメージ?
そしてSFの敷居がまた高くなる?
60:2014/06/01(日)00:56:27 ID:
星新一好きは多いのにそこから発展してアシモフ、ウェルズ、クラーク、ハインラインを読む人が少ないのはなぜか
62:2014/06/01(日)00:57:24 ID:
アイロボット見たからいいや
64:2014/06/01(日)00:58:39 ID:
>>62
お前アンドリューNDRなんちゃら見たからもういいやとか言ってない?
66:2014/06/01(日)01:00:26 ID:
>>62
映画はなかったことにしてください
われはロボットは神格化されまくってるけど
読んでみるとけっこうドタバタコメディだよ
63:2014/06/01(日)00:57:47 ID:
夏への扉
67:2014/06/01(日)01:02:45 ID:
>>63
あれかなり読みやすくていいよな。ラノベっぽいっていうか